SSブログ

お歌の公演 [ゆうひさん出演情報]

7月末にゆうひさんの出演される歌の舞台があります。

「LA MYSIQUE DE PARIS 巴里の音楽 1930’~1970’」
出演:
7月30日(金)真琴つばさ、姿月あさと、大空ゆうひ、夏樹陽子、渡辺えり、上野ようこ
7月31日(土)真琴つばさ、大空ゆうひ、壮一帆、成瀬こうき、萬あきら、田代美代子、嵯峨美子
8月1日(日)池畑慎之介(ピーター)、渡辺真知子、島谷ひとみ、凰稀かなめ
全日程出演 真波そら、美翔かずき、千葉さなえ
会場:イイノホール


ゆうひさんは、7月30日18時、31日13時、17時の計3回ご出演ですね。

博多座公演の千穐楽から、数日なのですが…やはり、忙しく働くタイプのようです(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

ラジオ [ゆうひさん出演情報]

すっかりサボってしまっていました。

ゆうひさんが出演したラジオドラマ「FMシアター・黄昏ペンライト」は、4月3日放送です。

彩吹真央さん、桜咲彩花さんもご出演です。
聴き逃し放送(NHKラジオアプリ)もあります。

nice!(0)  コメント(0) 

「キオスク」公演時間の変更ほか [ご案内]

ゆうひさんが出演する、舞台「キオスク」の東京公演、公演時間の変更、一部公演の中止が決まりました。


該当公演を観劇される皆様は、ご注意ください。


【中止公演】2月18日(木)18:30


【開演時間変更】2月13日(土)、2月20日(土)18:00 ⇒ 17:30


払い戻しについては、チケット入手元(ファンクラブ・各プレイガイド等)の情報をご確認ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「キオスク」開幕 [ファンプラザ]

ゆうひさんの2021年最初の公演「キオスク」が、兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールで開幕しました[黒ハート]

まだ、劇場花は置けない状況のようです。

劇場の展示スペースにあった、作品解説の展示をご覧ください。


キオスク2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

あけましておめでとうございます [ゆうひさん出演情報]

昨年は、相次ぐ公演中止、再開してもお祝い花自粛…と、記事にするものがなくなってしまい、更新する気力がなくなってしまいました。気がついたら、退団から3000日以上経過してしまっていました。

とりあえず、サイドバーの公演記録2020年版を作成しましたので、ご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「お勢、断行」全公演中止! [ゆうひさん出演情報]

ゆうひさんが出演する「お勢、断行」は、全公演(ツアーも含む)中止が決定しました。


なんていっていいか…


心配はしていたのですが、ほんとつらい…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

ラジオと講座 [ゆうひさん出演情報]

すっかりサボってしまっていました。

ゆうひさんが出演したラジオドラマ「FMシアター・師匠と私と飴色のレシピ」(2月15日放送)は、2月24日午後0時まで聴き逃し放送(NHKラジオアプリ)を聴くことができます。声だけのゆうひさんも、ステキ[黒ハート]


ゆうひさんが、講師となっている朝日カルチャーセンター「表現者ノマド」は、次回4月7日19時~岸本佐知子さんをゲストに開催されます。こちらは、既に申し込みが始まっております。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

鎌塚氏、オールアップ [ファンプラザ]

「鎌塚氏、舞い散る」、ウインクあいちにて、大千秋楽を迎えました。
ゆうひさん演じる、北三条マヤコ様、艶やかでキュートなご主人様でした。ツアーの模様も、出演者の皆様のSNSで日々アップされ、可愛いゆうひさんの宴会姿を見ることができ、ステキな年末でした。
来年は、同じ倉持脚本の「お勢、断行」から。
楽しみですね[黒ハート]

nice!(0)  コメント(0) 

鎌塚氏、大阪に舞う [ファンプラザ]

「鎌塚氏、舞い散る」、東京公演を絶賛終了し、ツアーに。大阪は、東京以上に熱かったです[黒ハート]


ゆうひさんへのFCからのお花はこちらに。


鎌塚花大阪.jpg


マヤコ様の上品なイメージがよく伝わって来るお花ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「鎌塚氏、舞い散る」開幕 [ファンプラザ]

冷たい雨の中、下北沢に雪世界が広がりました。
まだまだネタバレはできませんが、女主人・マヤコさん、とてもステキでした[黒ハート]


鎌塚花5.jpg


FCからのお花は、華やかな女主人に相応しく、真っ赤な花のアレンジ。ステキです[黒ハート]


鎌塚花4.jpg


あさこさんからは、赤いバラをメインにした、ステキな組み合わせのお花を。


鎌塚花2.jpg


きりやんからも、赤いバラをメインにした組み合わせ。同じお花屋さんなのかな[exclamation&question]


鎌塚花1.jpg


日経新聞さんからもいただきました。宛先がないけど、設置場所からして、ゆうひさん宛でしょう。


鎌塚花3.jpg


天海さんからも[exclamation×2]
三宅さん宛ですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

久しぶりに映像のお仕事 [ゆうひさん出演情報]

そろそろ、次回公演「鎌塚氏…」が始まる、というところですが、ここに来て、映像作品への出演が発表されました。ひとつは、「痛快TVスカッとジャパン」(フジテレビ系)、もうひとつは、映画「カイジ ファイナルゲーム」


テレビ番組への出演は、出身の宝塚関連チャンネルや、舞台絡みのトーク等では、時々ありましたが、映像作品ということになると、2015年の「誤断」以来4年ぶり。
ゆうひさんは、舞台こそホームグラウンド、という風に思われているようですが、映像作品は後々まで残るので、時々出演していただけるとファンとしては嬉しいです[黒ハート]


しかし、「カイジ」とは…[あせあせ(飛び散る汗)](わりと苦手系…)
両手で目を覆っているうちに、見逃してしまうことのないように頑張りたいと思います。


「痛快TVスカッとジャパン」は、フジテレビでは11月18日(月)21:00~
「カイジ ファイナルゲーム」は、2020年1月10日(金)から全国で公開予定。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

明治座「めんたいぴりり」開幕 [ファンプラザ]

3月から4月に博多座で上演、大好評だった「めんたいぴりり」東京公演が開幕しました[exclamation×2]


めんたい明治座幟.jpg


博多座に掲げられていた幟も明治座にお引越し[るんるん]
でも、明治座自体も、公演出演者の幟は立てる劇場なんですよね。


これまで、5ヶ月も友人へのネタバレを怖れて、「可愛かった」しか言えなかったけど、ようやく解禁できて、私も嬉しいです[黒ハート]
今月は思い切り、「あのシーン」可愛かった[るんるん]と言い合いたいし、こちらにも書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「今日もわからないうちに」 [ファンプラザ]

本日初日。

シアタートラムでゆうひさんに会える日が来ようとは。


私としては、必見の舞台でした。


シアタートラム.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

柴田先生とゆうひさん [ファンプラザ]

演出家の柴田侑宏先生がお亡くなりになりました[もうやだ~(悲しい顔)]


思えば、男役・大空祐飛は、柴田先生の作品に出るたび、大きく育てていただいたような、そんな気がします。
今日は、そんな柴田先生とゆうひさんの20年を超える作品群を振り返っていきたいと思います。


1992年 旧宝塚大劇場最終公演『忠臣蔵』に出演。この『忠臣蔵』で、大劇場公演初台詞(“いってぇ~”)を披露した。雪組には男役が47人もいなかったため、研1ながら赤穂浪士の一員として銀橋も渡る。『忠臣蔵』というのは、ある意味男性だけの劇団である歌舞伎の世界で、人気ベスト1の演目。誰もが知っているストーリー、たくさんのヒーローが登場し、それぞれにエピソードがある。この世界観に柴田先生は、果敢にも挑戦し、ちょうどその時、大人の男を演じられるスター、杜けあきが円熟期を迎えていた。
研1の組回りで、そういう作品に巡り合えたなんて、ゆうひさん、強運[exclamation]


1996年 大劇場公演『チェーザレ・ボルジア』で、ラミレスというチェーザレの部下役を演じた。新人公演は、マキャヴェリ役(本役・真琴つばさ)で初めての2番手役。本公演では、部下を率いて行進するという、なんかわからないけど目立つお仕事をやらせてもらっている。また、翌年の全国ツアー公演では、当時、スター街道まっしぐらだった水夏希を差し置いて、ドン・ミケロット役を演じ、ファンを驚かせた。
よくわかりませんが、もしかしたら、柴田先生は、ゆうひさんのお芝居に、何かを認めてくれていたのかもしれません。まあ、既に研5なので、遅い歩みではあったのですが。


1998年 大劇場公演『黒い瞳』出演。トマーノフ役。新人公演は、プガチョフ役(本役・紫吹淳)。最後の新人公演だったが、主役を演じることはなかった。(WSSで第一部だけ主演はしている)
が、このことが、思いもかけない事態に繋がる。
翌年の東京公演では、組替えの影響で、ザルービン役に代わることになっていた。が、初日から、プガチョフ役の紫吹が怪我で休演。ゆうひさんは、いきなり大役プガチョフを本公演で演じることになった。(代役ではなかったが、柴田先生の判断で、新公配役のゆうひさんを…ということになったとか。)
この時、柴田先生から、「おまえのせいでこの作品を壊さないように」と、励ましのお言葉をいただいたんだとか。その時のゆうひさん、「でも、私のせいじゃない…よね[exclamation&question]」と思いながら演じていたらしい。
たまたま代役公演を観劇した私がゆうひさんに落ちたのは、これもまた運命だったのでしょうか。


2001年 初めてのバウホール公演W主演作品『血と砂』(脚本・演出齋藤吉正)は、一応柴田先生が監修されている。この年のバウホール公演は、すべて文芸作品に若手演出家がチャレンジするという縛りがあって、その監修を柴田先生が務めた。
監修=柴田先生というだけで、安心感。


2004年 大劇場公演『飛鳥夕映え』で、同期の瀬奈じゅん・貴城けいと、2番手の敵役・中臣鎌足を役替りで演じるチャンスを得た。この瀬奈&貴城(既に自組で2番手)と同じ役で公演2番手を演じるチャンスを[exclamation]ということを強く劇団に申し入れてくれたのは、植田先生だったそうだけど、柴田先生には、ゆうひさんの演技を評価していただいた。(何かの出版物で読んだ記憶が…)
もう一役の蘇我倉山田石川麻呂については、「自信が…ありません…」という名セリフを作っていただき、これも感謝しています。


2006年 全国ツアー公演『あかねさす紫の花』中大兄皇子役。これはすごかった[exclamation]柴田作品との相性の良さを再確認した公演。ゆうひさんの雄姿を観るために、彦根まで行ったのも懐かしき…[わーい(嬉しい顔)]


2009年 全国ツアー公演『哀しみのコルドバ』ロメロ役。トップ就任が決まり、花組最後の公演、最後の2番手役が柴田作品だった。ヒロインを囲っているお金持ちの紳士。その色香が眩しかった。懐かしい[黒ハート]
そして、プレトップお披露目となる博多座公演『大江山花伝』も柴田作品。人外の役が、ほんと似合っていた。幸せな博多座公演[揺れるハート]


2010年 大劇場公演『誰がために鐘は鳴る』ロバート・ジョーダン(ロベルト)役。まる三日というセリフをめぐって柴田先生と攻防があった…みたいなことをどこかで読んだ気がする。でも、すみかちゃんが、「まる三日っていう響きが好き」と言ったので、まる三日でいいやって思ったという、ゆひすみ万歳公演でした[黒ハート]
というか、この公演から、ゆひすみコンビがグッと良くなった気がしていて。やっぱり柴田脚本のパワーだったんじゃないか…と感じています。なんか、トップコンビが「仕事上のコンビ」じゃなく「夫婦」になるような、そういう力のある脚本…というか。


2011年 『誰がために鐘は鳴る』東京公演で、新東京宝塚劇場10周年の式典を務めることができたのも思い出。


2012年 プレ退団公演となる中日劇場公演『仮面のロマネスク』ヴァルモン子爵で男役の集大成を見せてくれたゆうひさん。劇場で見かけた柴田先生の柔らかな笑顔が、今も忘れられない。
本当に、節目節目で柴田作品に出合ったことが、ゆうひさんを育ててくれたんだな~と感謝でいっぱい。


柴田先生、本当にありがとうございました[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「橋爪功リーディングシアター」 [ファンプラザ]

兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール。在団中はまったく知らなかったけど、退団後は、一番リピってる劇場ではないかと思います。


リーディング.jpg


ちょっと、上の方が隠れちゃってますが、FCからのお花です。
今回、橋爪さんと二人の公演で、ゆうひさんはゲスト的なポジションで…ということを考えたのかな、一般的な祝い花でひっそりめにホール内に置かれていました。
(いつもは、ホールの外にスタンド花)
公演の雰囲気や、ゆうひさんの立ち位置に合わせてお花も変わって来る…気遣いのVolareだな~といつも思います。
公演は、とてもよかったです[黒ハート]
千秋楽の出待ちでは、なぜか上衣を着替えていらっしゃって、でも、黒ずくめは変わらず…というのが、なんともツボでした。
さっそく朗読されたご本、ポチってしまいました~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「鎌塚氏…」シリーズに、ゆうひさん参戦! [ゆうひさん出演情報]

M&Oplays プロデュース『鎌塚氏、舞い散る』


作・演出:倉持裕


出演:三宅弘城、ともさかりえ、片桐仁、小柳友、広岡由里子、玉置孝匡、岡本あずさ、大空ゆうひ


<東京公演> 2019年11月22日(金)から12月11日(水)@本多劇場
ほか、大阪、島根、石川、宮城、名古屋公演あり


倉持裕の作・演出「鎌塚氏シリーズ」第5弾! 今回は、【雪山を舞台にした上流階級の恋模様】なんだとか。
漆黒のモーニングに舞い散るパウダースノウ。 シリーズ初の冬場所!


このシリーズ、前回の第4弾を観ていたので、ここにゆうひさんが参加するのは、すごく楽しみ。ゆうひさんの役は、鎌塚氏(執事です)の雇い主、マヤコ。
前回は、雇い主がさっそく殺害されていたので、そういう話になりませんよう、祈っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

バースデーライブ始まりました! [ファンプラザ]

本日6月22日は、ゆうひさんのお誕生日。
今年は、コットンクラブでバースデーライブ開催と相成りました。


ハレマ1.jpg


FCからのお花…青い薔薇が綺麗。


ハレマ2.jpg


きりやんからは、赤いお花をいただきました。情熱的な感じ。


ハレマ4.jpg


あさこちゃんからは、定番のピンクっぽいお花ですが、Happy Birthdayの風船が、気遣いですね。


ハレマ3.jpg


君島さんから、大きなお花をいただきました。ありがたや~[揺れるハート]


ハレマ5.jpg


日経さんからも、変わらずいただいております。


ライブは、まだネタバレできませんが、ステキでした[黒ハート]
東京は、もう入れないようですが、大阪は今からでもチケット取れそうです。もし、ご興味のある方、損はしないですよ、これは。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

橋爪さんと共演再び! [ゆうひさん出演情報]

次々に出演が決まっていきますね!


「橋爪功リーディングシアター」


7月13日(土)~15日(月・祝)
※ゆうひさんの出演は、14日&15日


於:兵庫県立芸術文化センター阪急中ホール


作品…7月14日(日)14時公演
橋爪功「潜水夫」
大空ゆうひ「あさ」「分身」


7月15日(月・祝)14時公演
橋爪功「ささやき」
橋爪功&大空ゆうひ「父、まばたきもせず」
大空ゆうひ「ケーキ」


橋爪さんとの共演、そしてゆうひさんの朗読、どちらもやってほしかったので、とても嬉しいです[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「めんたいぴりり」東京公演! [ゆうひさん出演情報]

ようやく、東京公演の詳細が出ました!


9月22日(日)~29日(日) 
於:東京 明治座


ゆうひさんにとっては、初めての明治座出演。
公演期間は短いですが、博多には行けない~と泣いていたファンの皆さんには朗報ですね[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

「大空ゆうひライブ2019」開催! [ゆうひさん出演情報]

2年ぶりのライブが決定しました!


6月22日(土)&23日(日) 東京=COTTON CLUB
6月30日(日) 大阪=ビルボードライブ大阪


東京は、バースデーライブになるわけですね。
歌手としてのゆうひさんも大好きな私としては、とても楽しみです[黒ハート]
さて、どんなライブになるのかな[exclamation&question]


最近、元ジェンヌさんのライブが、COTTON CLUB&ビルボードで開催されること、けっこうありますよね。
COTTON CLUBは、10年前に「カサブランカ」の制作発表が行われた場所。そんな懐かしさも覚えながら…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。