SSブログ

国宝 興福寺仏頭展 感想募集中! [ファンの方への質問]

9月3日より、祐飛さんがイメージキャラクターに就任し、音声ガイドを務める

国宝 興福寺仏頭展

が始まりました。

行かれた方、見どころ、聴きどころ、など、これから行く方にぜひ、教えてください!

※ r さま、さっそくコメントありがとうございます。
この記事をアップする前にいただいた r さまのコメントは、こちらにあります!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

shari

行ってきました!

音声ガイドのご注意を読んでいたのでスムーズに入れました。

わずか2フロアの展示なのに内容が濃くて見応え十分。耳元で囁かれるゆうひさんのお声も心地よく…。もう一人の女性ナレーターからゆうひさんに代わると俄然お話しがドラマチックになります。石川麻呂とのご縁が本当に稀有なものだと感じます。

100とか200などのトラックはみうらじゅんさんらのマニアックなナレーションでそれも楽しかったです。

古文書の筆跡や浮き彫りの12像も見事でしたがやはり圧巻は一室にしつらえられた仏頭と十二神将立像のコラボレーション!まるで銀橋に出た男役達が一斉にポーズを取ったかのような躍動感?それぞれの衣装や履物まで素晴らしく、中央で莞爾と微笑む仏様が荘厳です。後ろに東京、深大寺の仏像も来ていて仏頭の本来の大きさが偲ばれ…ガンダムなみの巨大さ、しかも全身金箔、十二立像は極彩色かと思うと実際に目にしたら怖いだろうなと思いました。

帰りには明治神宮にお詣りし清正の井にも行けて大きなもの、畏れ多いものを見た一日でした。

ゆうひさんのおかげで禊が出来たようです。ありがとうございました。
by shari (2013-09-26 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。