SSブログ

そんな時代もありました(2) [メディア記事より]

ちょうど祐飛鉄線さまのご紹介もありましたので、第2回は、グラフ98年4月号、

『迷探偵あさこの どうにか瀬奈!!』
今月のミステリー 大空祐飛

の回をお届けしたいと思います。

現在も続いている、一人のライターによる1年間の連載企画、同期生紹介コーナーは、当時は研7の生徒を紹介するコーナーでした。(現在は研8)
78期生のライターは瀬奈じゅん。
文才があって、イラストも単純な絵だけど特徴をつかんでいて、読み物としても面白かったです。

まず、紹介したいのは次の一文ですね。

本科の時、ようこ(大空)と私(瀬奈)はいつも一緒、二人で一人、2コ1、まぁ正確に言えば、付き合っていた(全然正確じゃない)。…(中略)…二人でいるとラクだった。気が合った。楽しかった。考え方も似ていた。そして何より生活パターンが一緒だった。…(中略)…まず、朝はギリギリまで寝て、先に起きた方がもう一人を起こしに行く(寮の部屋は隣同士)。朝は二人ともめちゃめちゃ機嫌が悪く、なんの会話もなく一緒に登校(だったら別々に行けよって事なんだけど)。本科ルームで朝ごはんを食べる頃から会話は始まる。
(太字じゃないところは、夜野記載。色も字の大きさも夜野の趣味です。)

無言でめちゃめちゃ機嫌の悪い本科生の瀬奈じゅんと大空祐飛。
予科生にとっては、怖くてたまらなかったんじゃないでしょうかね?

ほかにエピソードは二つ。
1.文化祭の稽古に明け暮れていた頃、祐飛さんの大好きな生徒さんが新人公演で主役を演じることになった。でも、その新公の始まる10分前に文化祭の稽古が終わったので、“めったに表情が変わらないクールに見えるようこ”が、「もう観れないよぉ~!」とダダをこねだした。
それで、絶対観せてあげたい!と思ったあさこさんは、祐飛さんの手を握って大劇場へと走り出し、どうにかチケットも手に入れて、二人無事に観劇できた。

2.予科生の時、東京出身者10数人で、夏休みに浴衣を着て麻布十番の縁日に行った。すごく楽しかったので、来年も行こうと皆で約束した。
そして本科の夏休み、行ける人は6時に六本木のアマンドの前集合という連絡が回ってきた。
しかし、来たのは、あさこさんと祐飛さんの二人だけ。
そのまま縁日には行ったものの…

「なんかサ、いつも冷めてる風に見られてる感じの二人が、実は一番熱いんじゃんって思ったよね」

と語る祐飛さん。
二人だけでもすごく楽しかったらしいが、心の中では、

「浴衣着て来なくて良かった……。一人じゃなくて良かった……」

と思っていたらしい。

当時の祐飛さんは、「新製品のお菓子とか飲み物を知っていたい。と言うよりも知らなきゃいけない」と思っていたり、雑学博士でどーでもいい様なことを良く知っていたそうです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

てんか

どちらのエピソードも、ゆうひさんは後々に語ったりちょこっと触れたりしています。思い出深いんでしょうね。浴衣姿のゆうひさんが女の子でしかなくて本当にかわいいです。頭にお面をつけていて、吹き戻し?を吹いていて、ぜひともカラーで見たかったです。
by てんか (2012-01-27 06:40) 

祐飛鉄線

夜野さま、早速upして下さってありがとうございます。催促してしまいましたか…?^^;

Julyさま、夜野さま記載の通りです^^;
浴衣姿の写真が可愛く、アマンド前で「チーン」てな感じで待つ薄い顔(スミマセン)二人のイラストが笑えます。ペット受難No.1のペコちゃんネタと一緒に宝の山から発掘してあげて下さいまし(笑)


ゆうひさんが大好きだった新公主演の生徒さんは、同じ「大」で始まる芸名の方かなぁ?とずっと思っていますが…。その方は「空」ではなくて……。

二人とも笑顔は可愛いけれど、無表情を超えて不機嫌だと…怖い!怖すぎる!!ビビりの一年を過ごした予科生…パッと思いついたのは水さん、リュウちゃん、ハマコさん。あの逞しさのルーツはそこか!?(笑)
by 祐飛鉄線 (2012-01-27 21:29) 

July

祐飛鉄線さま、ペット受難時代と共に布ガムテープとビニール袋が大好きも見つかりました。
 余談ですが、2004年グラフの表紙を霧矢さんと映美くららさんと3人で撮っていらっしゃるのを見て、フジTVの昼ドラ「鈴子の恋」主演映美くららさん、歌の場面は流石お上手ですねえ。ミツアミが可愛い。 霧矢さんも祐飛さんも昼ドラなんて見ないでしょうが。

 「大」で始まる祐飛さん大好き生徒さんって・・・・? 
分かりませ~ん!・・・・・私って祐飛さんに関してビギナーだわ。


by July (2012-01-27 23:32) 

祐飛鉄線

Julyさま、グラフバックナンバーの祐飛さん表紙号をちゃんと保管されていたり…全然ビギナーではありませんよ~(汗)私ときたら、何ひとつ手元にありません(笑)落ちたのは私の方が後ですし^^;
ガムテとビニール袋大好きネタ!忘れていました。ありがとうございます♪
祐飛さんが音校時代大好きだった生徒さんのこと。歌劇・グラフ・パーソナルブック…どこかでまた話題になっていますが、祐飛さんは実名を挙げていません。月組生とだけ。なので一応フルネームは伏せました。その方は新公主演後間もなく退団されています。大好きだった生徒さんと同じ月組生になったのも不思議な縁…みたいな発言もされています。あさこさんも、大好きだったマミさんと同じ花組生になったと言う話と絡めて。
祐飛さんが文化祭のお稽古に励んでいた時期に大劇で上演していた月組公演、その新公主演…となるとわかりますよ(^_-)モバタカ過去公演情報をチェックです!
by 祐飛鉄線 (2012-01-28 11:21) 

らら

わ〜い!!あさこさんとのエピソードありがとうございます!!二人ともいつもクールに見えるのに可愛い!! 祐飛さんが下級生の時なんて私は生まれて間もなかったのが悔やまれます。。生まれたときからファンでいればよかった(笑)
by らら (2012-01-28 21:47) 

shime

祐飛さんの音校時代大好きだった生徒さんは背が高くてかっこいい男役さんでしたね。私も気になる生徒さんでした。将来を期待されていたと思うのですが新公主演後突然の退団でしたよね。当時のトップだった涼風さんが歌劇で何故?と言っていたのを覚えています。
by shime (2012-01-29 16:12) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2014-05-26 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。